学びを深める講座情報

おうちで田んぼ学校

壱級 弐級 参級 初級 おうちで田んぼ学校  受付終了

 

□ご自宅で稲作体験□
春には豊作を祈り、秋には収穫に感謝する。
全国の神社でおこなわれる祈年祭、新嘗祭はじめ、神社のお祭りの多くが稲作と深い関係があります。
豊作を神様に祈るということは、米作りが簡単ではないということです。
しかし、手間暇かければ、一粒の米は千数百倍の稔りをもたらしてくれます。
まさに神がかり的な生命力です。昔の人は、この生命力を神様の力として、収穫の喜びと感謝のこころを表したのが、今に伝わる神社の「お祭り」のはじまりともいわれています。
「おうちで田んぼ学校」は、毎年開催している「田んぼ学校」での稲作を自宅で体験しながら、収穫の喜びを全国のみなさんとツイッターを通して共有しながら学ぶ事業です。
また、皆さんが大切に育てた稲穂の一部は、事務局でお預かりして伊勢神宮の神嘗祭に懸税として奉納しています。

※縣税(かけちから)
10月におこなわれる伊勢神宮の神嘗祭では、その年に収穫された初穂を神様にお供えします。内宮と外宮の内玉垣には、天皇陛下が皇居で作られた御初穂がかけられ「縣税」と呼ばれる全国の農家から献納された初穂も並びかけられます。

事業主催:公益財団法人日本文化興隆財団
事業協力:JAグループ・株式会社農協観光

実施日:
令和5年 05月 01日 (月)
実施時間:
会場:
東京都 / 日本文化興隆財団
級:
壱級(1級) 弐級(2級) 参級(3級) 初級
参加費:
1セット3,850円(税・送料込み)
定員:
50セット限定※おひとり様1セットのみとなります。
申込方法:
11
申込受付期間:
令和5年05月01日 ~ 年月日
PAGETOP