学びを深める講座情報

特別セミナー お伊勢参り

壱級 弐級 参級 特別セミナー お伊勢参り  *終了*

写真提供 神宮司庁
写真提供 神宮司庁

 

神宮の荘厳なる神域と悠久の歴史に触れる二日間

平成25年10月2日、皇大神宮(内宮)ならびに10月5日に豊受大神宮(外宮)の両正宮において、また10月10日に内宮第一別宮・荒祭宮、10月13日には外宮第一別宮・多賀宮において、遷御の儀が斎行されました。
しかし御遷宮は、内宮・外宮だけではなく、月読宮以下12所の別宮においても序列に従って平成27年3月まで遷宮諸祭が執り行われています。
神宮式年遷宮は、室町時代の『遷宮例文』に「皇家第一の重事、神宮無双の大営」と記されているように、天皇陛下の大御心を奉じて国としての意思で遷宮の重儀を執行するという伝統のもと受け継がれています。
今回のセミナーは、神宮式年遷宮の営みと歴史、そして”こころ”を体感する特別な二日間です。

第1部 第62回神宮式年遷宮記録映画・特別講演会
第62回神宮式年遷宮の記録映画(総集編)をご覧頂いた後、神宮権禰宜の吉川竜実先生の特別講演を開催します。神宮、式年遷宮をより知るための
特別セミナーです。翌日の第2部がより充実した特別参拝になります。

【日程】13:00~15:40(予定)
第62回神宮式年遷宮記録映画上映(約60分)・特別講演会(約90分)

第2部 特別参拝と御神楽
第1部で学んだことを踏まえ、実際に神宮の御神域をご案内します。
特別参拝、御神楽の奉納など、御遷宮後の荘厳な御正宮と御神域を巡りながら、
その営みと悠久の歴史、そして遷宮の〝こころ〟を体感してください。

【日程】9:30~13:30(予定)
神宮会館大講堂前ロビー集合(徒歩にて内宮へ)⇒神宮神職・伊勢神宮崇敬会の方のご案内で神域へ
⇒内宮神楽殿で御神楽⇒特別参拝(御垣内参拝)⇒徒歩で神宮会館へ移動⇒饗膳・昼食後解散

※第2部の当日は全員にトラベルイヤホンをお貸しします。
※御神域の混雑状況により行程を変更する場合があります。
※特別参拝・御神楽奉納に際しては、必ず男性はネクタイ・ジャケット
女性はそれに準じた服装でお越し下さい。(ブーツ不可)
華美な服装は神宮より参拝を断られる場合があります。


○お申し込み後の取り消し、受講料の返金は出来ませんので予めご了承の上お申し込みください。
○ご入金が確認されましたら開催日5日前迄に受講票をお送りいたしますので当日は必ず持参してください。
○事前申込をされていない方の当日参加は堅くお断りします。
○お申し込みは先着順です。受付期間内でも定員に達した場合は締め切らせて頂きます。
○宿泊は各自お手配ください。神宮会館も宿泊可能です。
(神宮会館:0596-22-0001・満室の場合はご容赦下さい)

こちらは第1部・第2部セットの申し込みページとなります。
第1部のみ、または第2部のみご希望の方は下記リンク先からお申し込みください

お伊勢参り 第1部【遷宮記念映画・特別講演会】
お伊勢参り 第2部【特別参拝と御神楽】

実施日:
平成27年 02月 14日 (土) 平成27年 02月 15日 (日)
実施時間:
第1部13:00~15:40 第2部9:30~13:30
級:
壱級(1級) 弐級(2級) 参級(3級)
参加費:
●10,500円 神社検定合格者 
●9,800円(合格者本人と同伴者1名まで。)
※合格認定番号が無記入の場合は割引が適用されません。
※同伴者がいる場合は申し込みの備考欄に同伴者氏名を記載してお申し込み下さい。
定員:
250名
申込方法:
受付は終了致しました。
申込受付期間:
平成27年12月26日 ~ 平成27年01月31日
PAGETOP