神社検定コラム - 神社検定を知る

第5回 河合神社(賀茂御祖神社摂社)「鏡絵馬」 - ご当地「授与品」あれこれ

ご当地「授与品」あれこれ / 平成26年09月25日 第5回 河合神社(賀茂御祖神社摂社)「鏡絵馬」

「鏡絵馬」初穂料800円
「鏡絵馬」初穂料800円
奉納された鏡絵馬
奉納された鏡絵馬

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ/下鴨神社)の摂社・河合神社は、糺(ただす)の森の南に鎮座し、正式には小社宅(おこそべ)神社といいます。

ご祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ/上賀茂神社)のご祭神、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)の母神にあたります。玉のように美しい女神であるとされ、現在では「女性守護 日本第一美麗神」として信仰されています。

河合神社で女性参拝客の人気を集めている「鏡絵馬」は、可愛らしい手鏡の形をした絵馬に顔が描かれています。奉納者はこれを自分の顔に見立てて、自身のメイク道具でお化粧をほどこします。手持ちのメイク道具がなければ、神社で用意されているクレヨンや色鉛筆でお化粧してもOK。お化粧が完成したら、裏面に願い事を記し、本殿前にある鏡に自らの姿を写してから、美しくなれるよう祈願して奉納します。絵馬に願いを託すことで、外見だけでなく内面も磨いて美しくなりましょう、というユニークな授与品です。


賀茂御祖神社(下鴨神社)

京都市左京区下鴨泉川町59
☎075-781-0010
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

記事一覧

PAGETOP